遠距離恋愛が続かない大学生は付き合い始めに原因があった?続かない遠距離の共通点とは?

   

無料メールマガジン

そろそろ遠距離恋愛が4か月になる僕pyuiです。

 

順調に遠距離恋愛も続いており、特に心配事もないですね。ですが、周りでは続々と遠距離恋愛が続かずに別れていく大学生カップルが増えてきています。

 

遠距離恋愛が続かない人たちの特徴はいったいどこにあるのでしょうか。周りにいる別れてしまった大学生たちの特徴をインタビューと同時にまとめてみました。

 

 

  • 会えない期間の方が多いし、付き合っている意味が分からなくなった

f:id:s-snowdrop-find-my:20170222102319j:plain

こんな回答をしてくれたのは大学1回生のHさんです。彼女は九州と大阪の遠距離恋愛だったそう。元々大阪で一緒だった彼氏が、九州の大学に行ってしまうことに。お互い4年制大学で、なかなか戻ってくる機会もない。段々と付き合っているという実感がなくなってしまったと彼女は言っていました。

 

 

最初は早く会いたいという気持ちがちゃんとあったそうです。ですが、会いたいのに会えない状況が続き、いつからか会いたいと思うことをやめてしまったそうです。理由は、「会いたいと思っても会えないから。期待しないことにした」だそうです。

 

会えた時はそれでも楽しかったそうですが、段々となんで私は付き合っているんだろうとなってしまったそう。きちんと会う計画を立てることが大切そうです・・。

 

 

 

  • 彼氏の嫉妬が激しすぎたから。

 

f:id:s-snowdrop-find-my:20170222102717j:plain

 

遠距離恋愛になって初めて彼氏の束縛が凄かったと気づくケースもあるようです。「こんなんじゃ遠距離恋愛なんて続かないにきまってる!」と教えてくれたのはMさんです。

 

一緒にいるときはなんでもなかったのに、遠距離になってから急に彼氏の束縛がひどくなったそう。Mさんはサークルの飲み会がある時や、バイトで帰りが遅くなる時などはきちんと彼氏に報告していました。

 

しかし、そのたびにMさんの彼氏は「俺よりも飲み会優先なんだね」「どうせサークルの男子とイチャイチャしてるんでしょ?この男好き」と、ひどいことを何度も言われたそうです。段々とSNSの監視もひどくなっていったそう。

 

「遠距離になる前はこんなことなかったのに」と語ってくれたMさん。

距離が遠くなって初めて見えてくる相手の本性に戸惑うケースも少なくはないようです。

 

 

  • 告白がLINEだった。付き合ってる実感があまりなかった。

 

f:id:s-snowdrop-find-my:20170222103537j:plain

 

距離が遠くなってしまって、LINEでその思いを打ち明けられるというケースも少なくはないようです。春休みに秋田から京都まで大学生活のために引っ越してきたYさんは、仲の良かった高校の同級生に告白されたそうです。

 

大学も始まっておらず、寂しかったのも重なってOKを出すことに。しかし、秋田と京都では距離が遠く、大学が忙しいのもあって帰省は全くできず。また、金銭的にも何度も規制することは厳しく、段々と「形だけ」の付き合いに嫌気がさし、自分から別れを告げたそうです。

 

LINEで告白して付き合っても、結局「現実での接点」がないがために別れるというケースは大学生の周りでも多いケースです。「形だけだったら意味がない」とYさんは何度も僕に教えてくれました。

 

 

  • まとめ

 

 

・計画的に会う計画を立てること

・告白するならきちんと会った時にすること。

・バーチャルよりもリアル。2人でいる時間を何よりも大切にすること。

・金銭的な負担は2人で上手にカバーしあうこと。

 

 

これらの項目を上手に2人で守っていくことが、続かない遠距離恋愛を打破する鍵となりそうですね!

 

 

 

 - 遠距離恋愛